2007年04月17日

心温まる?エピソード♪



通りを走る車から、

選挙の候補者の名前が、毎日大音量で聞こえてきます。

皆様のところではどうですか?


東京郊外にあるこの地域は、先日の都知事選の時は、

無視されたも同然のごとくシーンと静かでしたが

市議選になったとたん、激しい盛り上がりですね〜。



P4011132new.JPG

姑ミントさんも驚いて耳が立ってます!!

「いったい、何事ざマフダッシュ(走り出すさま) 」





だけどこの写真のミントさんの耳を隠すと・・

P4011132_sh01new.JPG


あら、またこのネタですか〜って言わないで下さいね(汗)

どうか皆様、本日は私と御一緒にお考え頂きたい。。

↓以下、半分冗談ですけれど


ミントは、臆病ですからお洋服なんて着られません(泣)

ですから、洋服ネタは無理(>_<)

神経質だから、お部屋でゴロンと寝たことも

一度たりともありません(寝るのはケージの中だけ)

だから、かわいいお昼寝の姿もアップできない。

ハーネスも付けられないから、うさんぽネタも無理(-_-;)

ケージに入ったまま室外へ移動する事も、

う〜ん、嫌がってるしなぁ(T_T)

おやつの話題はどうかと言うと

じつはミントは幼少の頃に

食べすぎてダウンした事があって

それ以来、あのつらそうな姿を思い出すと

こわくて新しいおやつにチャレンジできないのです(泣)

ねっ、これではブログが書きづらい・・。



PB220659new_sh01aa.JPG


でもね、ちょっと、いい話があるんですよ。

2〜3日前の真夜中に

私の頭に何かが触るので目を開けてみると、なんとそこには

ケージから出て自由を満喫する姑ミントの姿がありました(驚き)


ケージの鍵を掛け忘れるのは、100%主人の仕業です。

(だって、寝る前にいつも何やらミントに話しかけているから)



じゃ〜ん。

P4031134new.JPG

これは、ミントさんの首周りのドアップ写真!!

実際真夜中に

こんなドアップで対面しちゃった、私とミントさんです。

しかし不思議なのは、

我が家の室内のいたる所にビニール袋などの危険なものが

たくさんあるというのに、

それらには全く触らずに

私を起こしにきた事なんですよね〜。

考えようによっては、さんざん部屋の中で遊んだあとで

私を起こしにきてもいいはずなのに・・?なぜ。


同じように、だいぶ前にケージの扉を閉め忘れた時も

冬だったので、なんとビニール袋に包んだ野菜が

ゆかに置きっぱなしだったんです。

にもかかわらず、その時もビニール袋を全く齧らずに、

私の髪の毛を齧って、出てる事を知らせにきたんですよ〜。



そのようすを再現すると

P4031133new.JPG


姑ミントの気持ちは↓こんな感じでしょうか?

「ちょっと、ねぇ、とみえさん、
 ちょっと これイイの?
 さっきから、私、出歩いちゃってるんだけど。。」




昼間は、ビニールでも紙でも、よく齧るんですよ。

なのに、夜は齧らずに私に知らせに来るなんて。


なんだか、普段クールな姑ミントさんも

心の中では私を頼ってるのかしら♪♪

と心温まる?エピソードなのでした。

だから、神経質ですぐに家具の隙間に入っちゃうミントさんでも

仲良く暮らしていこう!!と思うのです。





posted by とみえ at 15:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミントちゃんはさくらの上手を行く
怖がりさんなんですね。
さくらは最近30分くらいかけるとハーネスがつけられるようになったんです。なれてもらうためにつけたあと(紐はつけずに)、しばらくそのまま部屋で遊ばせます。
でも気がついたら縄抜けしようとしてますけどね。もちろん、嫌がる日はすぐにはずしますよ。

ミントちゃん、やっぱり家の主がとみえさんってわかっているのでは?(笑)
いや、出たくて出たんじゃないのよ、開いてたから。。。でもこれってよくないわよね・・・」と確認に来たのでは?
そのまま好きなことしないで、すぐにとみえさんのところへ来るって言うのはなんだかかわいいですよね♪
Posted by みみたれしましま at 2007年04月18日 15:17
ミントさん、とみえさんと一緒に遊びたかったのかも
しれませんね(^^)
それにしても、夜中だとイタズラしないってスゴイ!!
ミントさんのお利口さんな一面を拝見しました♪
Posted by LAPIS at 2007年04月18日 15:37
うーん,何だか分かる気が。
神経質な子ってそんな感じなのでしょうか,うちのキャロン氏も,次女が朝にケージを締め忘れ,5時過ぎに帰宅した長女がケージの横にぽつんと座っているキャロン氏発見・・・仰天!ということがありました。(あわてて職場にいた私に電話。私も仰天!)
でもイタズラは一切なしでした。ほぼ半日その状態だったのに。
ミントさんの心境はまさに「いいの?私出てますが・・・ホラホラ」って感じだったのでしょうね。
Posted by だちょう at 2007年04月18日 19:55
ミントちゃん、とみえさんと遊びたかったんやな!!
それか一緒に寝たかったか!!

オレなんか、おかんが寝てる間に
おかんの上に飛び乗ってジャンプ台にしたったり、
観葉植物食べようとして
おかんを起こすんやで!!!
ミントちゃんは優しいなぁ!!!!
Posted by 権造 at 2007年04月18日 22:09
*** みみたれしましま様へ ***

この前の、みみたれさんファミリーの
外で撮った写真は、お天気も良くて
明るくてすごく良い写真でしたよ!!!

ミントも一緒に出掛けられればいいのにね〜。

話は変わりますが、小学校の役員になってしまいました(汗)
この際だから、学校のウサギの飼い方に意見しちゃおうかしら。
だって、どのウサギも、
まっすぐ伸びてるはずの歯が開いてるんですもの。
病院で切ったそうですがそのあとは、まめにケアしてないらしです・・
何度も言いつづけないとダメなんですね。
Posted by とみえからみみたれしましま様へ at 2007年04月19日 12:35
*** LAPIS様へ ***

LAPISさんファミリーの、
うさんぽの記事いいですね〜。
微笑ましいですよ♪

ミントの事、お利口さんって褒めて下さって
嬉しいです!そう・・お利口なんですよっ!

シッコや●をお漏らしした事がありません!!
な〜んて親バカ発言 お許し下さいね(~_~;)

Posted by とみえからLAPIS様へ at 2007年04月19日 12:50
*** だちょう様へ ***

キャロン氏もケージから出てましたか・・

ぽつんと座ってる感じが良いですね。
でも、無事で何よりでした!!
誤食は心配ですものね。

ふだんケージで暮らしてるウサギ達は
いざ自由になると
「いいんでしょうか、私・・」
になっちゃうのかな??
家族の監視の下で「こらこら、ダメよ〜」って
言われるのが好きなのかしらね?
Posted by とみえから、だちょうさまへ at 2007年04月19日 13:03
*** 権ちゃんへ ***

ミントはケチだから一緒に寝てくれないのよ〜。
権ちゃんだったら、寝てくれる?

権ちゃんは、
おかんさんをジャンプ台にしちゃうの??

権ちゃんの足に力が入ると
爪がぎゅっと体に当たるから
おかんさんはきっと「イタ〜イ何すんねん!!」
って叫ぶと思うなぁ。
Posted by とみえから権造くんへ at 2007年04月19日 13:16
ミントちゃんは、ケージを出てお散歩して偉いですね。家のロビンちゃんはいつもケージの中です。暑い日は伸びています。
すずらんもミントもありまが、ミントはいい匂いでうさぎに食べさせてもいいようです。ロビンちゃんは好きではないようですが
Posted by どびんちゃん at 2007年05月08日 20:23
こんばんは、
とみえさん、元気ですか~?
PTAの方、大変なのでは?!
よかったらメールででも近況を。
mixiでもこのままで出てますから!
復帰、お待ちしております♪
Posted by みみたれしましま at 2007年06月19日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック