2007年02月23日

うさぎ!!

PB040554newaa.JPG

今日はいきなり、しっぽのアップです(^.^)

私は、ミントを飼うまで

うさぎのしっぽが、こんなふうに上をむいてるなんて

思いませんでしたよ〜。

折りたたみ式みたいですね(笑)



P1190941tekisuto.JPG

折りたたみを解除すると、しっぽは伸びるんですね。

知らなかったな〜(@_@)


知らなかったといえば、飼い始めた頃は

うさぎのエサや健康に関する事が、よく解っていなかったので

うっかりパンを食べさせたりしていました(猛反省)

最近、よそ様のブログで、

急に体調を崩したうさぎちゃんの記事を拝見すると

胸が痛みます。しかし

娘の学校のうさぎさんは、けして良い飼育環境ではないのに

3年以上元気に過ごしているのを見ると

まだまだ、うさぎは解らない事だらけだと思う私です。

多くの皆様のペットとの生活が

いつまでも楽しく続くのを願ってやみませんが

人生と同じで、その長さでは判断できないものだと考えたいですね。

ちょっと、しんみりしちゃってごめんなさい。

それではまた(^^)


posted by とみえ at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。みみたれしましまさんのコメント欄から飛んできました。
私も子供のころ飼っていたウサギにパンあげてました!しかも「フラワーパン」。ご存知でしょうか,うずまき状の・・・あまーい・・・。今から考えるとなんて恐ろしい・・・。今のウサギさんにはそんなことしてませんけどね。
学校のウサギさんって本当に不思議ですよね。決して恵まれた環境とは言いがたいけど・・・やっぱり「土」なんですかね。
Posted by だちょう at 2007年02月24日 07:31
ミントちゃんって、しっぽもちゃーんとブロークン
なんですね。
なんか、感動を覚えます〜。
うさのしっぽは、丸いというイメージがありましたが、結構長いですものね。
たまに、らら美のしっぽを踏んづけてしまう私です。

一般的にMIXと言われる子。
特に立ち耳さんのMIXは強い子が多いですよね。
以前、動物病院で会ったこは、8歳まで牧草を食べたことがなく、それでも元気に過ごしていたそうです。
高齢のためちょっと体調が悪くなり、病院へ初めて行ったとき、獣医さんに牧草を食べさせなければいけないといわれたそうです。
そういえば、昔、MIXちゃんは生まれる段階ですでに淘汰されるから強い子が多いと聞いたことがあります。
Posted by ミミラ at 2007年02月24日 09:48
だちょう様へ☆

はじめまして。
遊びに来て下さってとても嬉しいです。
だちょうさんのページにもお邪魔しちゃいました。
ネコなら何年も飼ってたから、まかせてください(~_~)

学校のうさぎさん、
地面に穴が掘れるからいいのかな?
普通の家庭では掘れないですからねぇ。
寒くても、暑くても、エサの質が悪くても
がんばってますよね。


だちょうさん、またどうぞ遊びに来てくださいね!!
待ってまーす。
Posted by 管理人 とみえより at 2007年02月24日 10:25
ミミラ様へ☆

しっぽは、裏と表で色が違うんですね。
ミントはヒゲもブロークンですよ(笑)
色んな色のヒゲが生えてるんですが
ミミラさんちのみみ〜ずはどうですか?

それにしても、らら美ちゃんのしっぽは長いでしょうね。じっくり見てみたいなぁ。

強いうさぎさんは、ブラッシングなんて
1度もしなくても長寿なのは何故でしょうね??
ミントのふるさとでは、母うさぎと随分長く
一緒にしてあります。それが健康の秘訣だとか・・
そのかわり、大きくなってからの販売なので
ミントみたいに、人間に甘えられないうさぎが
いるのかもしれません(わっ、怒られそう)
でも、元気ならいいですね!!!

Posted by 管理人 とみえより at 2007年02月24日 10:39
しっぽのアップにメロメロ〜っときてしまいました><
うさぎさんのしっぽは本当意外と長いですよね^^;
昔飼ったいた子のしっぽを計ってみたら7cmありました。
長いのに丸くも見えるので不思議です・・・。
うさぎさんの健康管理や食事の事って結構情報が
あってどれが本当に良いのか悩みますよね。
私は獣医さんに言われた事は守るように心がけて
います。やっぱり牧草は大切みたいですよね。
いつまでも元気に健康でいてもらうように
私もおやつ自粛しなくては・・・^^;
Posted by ヨーコ at 2007年02月24日 18:13
私もさくらにやったことがあります。
パンの耳、喜んで齧ってたので何の疑問も持たず。。。後で知って卒倒しそうになりました。
子供の幼稚園のうさぎは毎日食べてたんですよ。
園から「野菜やパンの耳を持ってきてください」とお便りもあったので大丈夫なんだと思ってました。本当に恐ろしいことです。

しっぽ、伸ばすと長いですよね。
ミントちゃんのしっぽ、ちゃんとブロークン柄のままなんですね。裏が真っ白なのはさくらと一緒です^^)
飼ってみて初めてわかること、いっぱいですよね。
本当は飼う前にしっかり調べる必要があるんでしょうけど。。。悲しいかな、私のような衝動的な飼主の方が、今の世の中多いのかもしれません。
それでも全く学ばないままより、少しでもその生き物を理解してあげて、一緒に成長していけばいいんじゃないかな、と勝手に前向きに考えてます。さくらやミントちゃんにはいい迷惑?!
Posted by みみたれしましま at 2007年02月25日 21:39
ヨーコ様へ☆

お返事がおそくなってごめんなさい。

しっぽ、7cmもありましたか!!
ミントはどのくらいかな・・

やっぱり牧草は大切ですよね。
うちの近所で牧草が比較的安く手に入るので
学校のうさぎちゃんにどうか?と先生に
話してみようと思います。
たぶん、断られそうですが。。

Posted by 管理人 とみえより at 2007年02月26日 01:43
みみたれしましま様へ☆

さくらちゃんもパン喜びましたか?
ミントもすごく喜んだので、
体に良くないとは知りませんでした。

私、以前のみみたれしましまさんの記事を思い出して
娘の学校のうさぎさんの事を、
先生に意見してみるつもりです。
でも、たぶん予算の関係などで却下されそうですが
いつも、食べないペレットを山盛りにしてるのを
見ると、その金額で牧草を!!と願うのです。
(うちの近所で比較的安く手にはいるんですよ)
Posted by 管理人 とみえより at 2007年02月26日 01:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック